NEWS

新着記事
2023.09.01

ENGINE×レクサス渋谷 スペシャル・トークショー ご参加いただいたみなさまの声をご紹介します

7月25日に開催した「ENGINE × レクサス渋谷 スペシャル・トークショー」。今年5月にリニューアルしたこのレクサス渋谷でのイベントは、歴代のレクサスの魅力や開発秘話満載の2部制のトークショーを中心に、特別なクルマの展示や、店舗スタッフによるレクサス渋谷のショップ・ツアーなど盛りだくさんな内容となりました。当日、お集まりいただいたのは、抽選で選ばれたENGINE Premium Clubの会員や、ENGINE WEBメルマガ会員、そしてレクサス東京のカスタマーの皆さま。ご参加くださった皆さまからアンケートを通していただいた声をここでご紹介します。

<設問>
① お持ちになっているクルマの車名、モデル名、年式などを教えてください。
② 最新のレクサス車についての感想やご意見をお願いします。
③ 本日のイベントに対する感想、ご意見をお願いします。

FSさん
① ポルシェ718ケイマン GT4 2020
  マツダ ロードスターNB 1998
  マツダRX-7 スピリットR 2002
② LSと比べるとLCはフロントまわりの剛性が高そう。LFAはFRだとは知りませんでした。
③ バックヤードツアー、楽しかったです。

TSさん
① フェラーリ F355 1997 MT
  ポルシェ911カレラS 2009
② 昔のトヨタ車ベースで作っているクルマのイメージが変わり、レクサスとしてのクルマづくりを行っていると改めて感じた。
③ これまで国産車には興味がなかったが、レクサスは試乗してみたいと感じた。特にLC、IS500、LS、LXには試乗できる機会があれば乗ってみたいと思った。

HKさん
① ポルシェ911GT2RS
  ポルシェ718ケイマンGT4RS
② 貴重なクルマを見ることができたよかったです。
③ 楽しいイベント、ありがとうございました。参加してよかったです。

YIさん
① ポルシェ911カレラ 2002
  ポルシェ ケイマン 2008
② LuxuryかつSportyでIS500など大好き。あとどのLEXUSに乗ってもドライビング・ポジションが良くて感動する。
③ LEXUSの原点LSから「スッキリとして上質な奥深い味」を踏襲していることが分かった。LFAと2000GTなどめったに見れないクルマもじっくり見ることができてよかった。今後もEPCのイベントを楽しみにしています。

KTさん
① アルファロメオ ジュリア 2022
② 村上さんの話を聞いて実車に乗ってみたくなりました。
③ 他社でもこのような企画を行ってほしいと思います。先日のポルシェもそうでしたが、新しいクルマの技術のことも知ることができた。トヨタミュージアムのツアーもよろしくお願いします。

TOさん
① BMW M3・50thアニバーサリー・リミテッド MT 2022
② “デラックス・トヨタ”というイメージはあまりなく、独自のブランドというイメージです。また訪れたディーラーは、どこの店舗も雰囲気(もちろん接客なども)が良く、また来ようかなと思わせてくれます。クルマに関しては試乗したことがある車種が限られているため、どうしてもそのクルマ(IS F、RC F)のイメージが強く、V8エンジンの改良などはどのように進んだのか? など気になっているところです。そういう意味でもIS500は試乗してみたいです。
③ “食わず嫌い”はやめようかなと思いました。クルマに詳しい方のお話はまったく飽きることなく、ずっと聞いていたいと感じられます。昼間のイベントとして試乗などと組み合わせられると最高ですね。本日はありがとうございました。

HMさん
① 現在はなし(以前はトヨタ86)
② NXからイメージが確立された気がします(デザイン的にはISの2020年式で衝撃を受けた)。Next Chapterなどトヨタイムズで確認しているのでスピンドルボディ、ユニファイドスピンドルといったかっこいいアイデンティティが増えてきた。
③ レクサスの歴史や業界全体の変遷も含めて聞けたので、とても楽しかったです。

TWさん
① ボルボV60 recharge 2021
② 今日のトークを聞くまではトヨタ車のバージョンアップというイメージだったが全く別モノの考え方で作っていることが分かった。IS500のようなはじけたクルマがあるのがいい。
③ 珍しいクルマを見る、触れることができてよかった。また業界の方の話も面白かった(もう少し話を聞きたかった。エンジン音を聞きたかった。残念……。

TMさん
① ボルボV60
② 初めてレクサスのディーラーに来たが、ブランドイメージそのままの高級感があり、まずディーラーだけでレクサスのブランドバリューを感じることができた。商品はこれまでトヨタの高級ブランドというイメージがあったが、商品ひとつひとつにこだわりがあり、実際に乗ってみて、触ってみると、ほかのブランドとは異なる高級感、レクサス感があった。これまでレクサスはショッピング・リスト外だったが、買いたいと感じるようになった。
③ クルマ好きには最高のイベントでした。LFAのエキゾースト音が聞けなかったのが心残りです。

KYさん
② 上質感があります。
③ LFAと2000GTはエンジンをかけてほしかったです。今後はエンジン始動とか試乗などの企画をやってほしい。

HIさん
① プリウス30
  レンジローバー ヴォーグ 2003
  アストンマーティン DB9 2008
② UXのデザインがよくなった。

TIさん
① メルセデス・ベンツ E280 ステーションワゴン 1996
  ポルシェ911 GT3 2001
  ランチア フルビア2C 1966
  メルセデス・ベンツ C180  2014
② 年齢的に残り運転できる歳を考えると(本日も「白いご飯とみそ汁」という話があったが)それに一番近いブランドだと思う。
③ 普通は拝見できないファクトリーが特に楽しかったです。

JTさん
① ホンダ エディックス
② UX300eに興味がある。レクサスの中ではリーズナブルだと。憧れるのはIS500。BEVか最後のガソリンか、悩む。
③ LFAの音が聞きたかった。レクサスは憧れだが、一歩近づけた気がする。とても貴重な機会でした。

KAさん
① ポルシェ ケイマン 2012
② 高級、高品質、高性能で憧れる。大きいので自宅の車庫に収めるのが大変。以前、GSを検討したが諦めたことがあるので、小型(Bセグ)車には期待します。
③ トークも展示も楽しかったです。

TOさん
① レクサスRX 450h+ 2023
② 電動化の乗り味がレクサスのブランドイメージにぴったりだと思います。RXのPHEVは気持ちいいです。ぜひとも車種を増やしてください(また疑似エンジンサウンドもつけてください)。
③ LFAの音を生で聞きたかったです。貴重な体験をありがとうございました。

TTさん
① フォルクスワーゲン ゴルフR ヴァリアント 2017
② IS500が気になっていて、本日、見ることができたのはよかったです。またNXも興味があるので次回、試乗したいと思いました。
③ LFA、2000GT、ROVなど希少車を体験できたのは非常によかった。またレクサスのフィロソフィーについてのエンジン編集長の話も興味深くて楽しかったです。

TYさん
① トヨタ アルテッツァAS200 2004 
② 四輪バギーや船など、新たな領域への挑戦をし続けていることを感じた。店内でのおもてなし、接客も含め、レクサス車のイメージとの一貫性を感じた。
③ 若い方にも気軽に来られるイベントをもっとやってほしい。少人数のセッションだったので、近い距離で話を聞くことができてよかった。

KYさん
① トヨタ アルテッツァAS200 2001
② 今後も素晴らしいクルマを出してください。
③ なかなか体験できない素晴らしいイベントでした。

YSさん
① マツダ CX-60
  アルファロメオ ジュリエッタ
  フィアット500C
② LFAのエンジン音、聞きたかったです。でもレアなクルマをゆっくり見ることができたので参加してよかったです。
③ 試乗イベントも期待しています。

HSさん
② バックライトの合わせ鏡のようなデザインとこだわりが素敵でした。オープンで開放感がありつつも、シートはフィット感があり、まるで書斎のように心地よかった。
③ レクサス渋谷をゆっくり見させていただき有意義でした。編集長にも初めてリアルでお会いできたのもよかったです。

SMさん
① MINIクーパーSD クラブマン 2021
② レクサスの幅広いラインナップにびっくりしました。LFAを兵権できてよかったです。「ROVコンセプト」もレクサスブランドがやるからかっこいいと感じました。
③ トークショー、楽しかったです。

TMさん
① トヨタ クレスタ 1983
② 美しいスタイルがGood!
③ 楽しい時間を過ごせました。