今年のエンジン・ガイシャ大試乗会では、エンジン・プレミアム・クラブの会員向けの取材見学会も開催。ジャーナリストの運転する試乗会への同乗やトークショーを行い、取材現場を目の当たりにしてもらいました。
文=永野正雄(本誌) 写真=神村聖、茂呂幸正
今年のエンジン・ガイシャ大試乗会には、“体験を共有する”というテーマに相応しい、新たな試みが加わりました。昨年10月に発足したエンジン・プレミアム・クラブの会員22名が参加し、ジャーナリストが運転するクルマに同乗試乗してもらったのです。前日の大雪により交通規制が行われる中、関西方面から苦労して駆けつけてくださった方もいて、朝からこのイベントに対するみなさんの期待の高さが伝わってきました。
同乗試乗ができるクルマは一人につき2台(午前9時と10時の2枠)。公正を期すため、どのクルマに乗ってもらうかは、受付時にくじ引きで決めました。さっそく同乗試乗を終えたみなさんの声を一部、アンケートから抜粋します。
「現在、991.1のGTSを所有していますが、初めての本家GTシリーズは刺激に溢れていました。自然吸気でドライサンプのエンジンはGTSより澱みなく回転し、乗り心地の先に“狂気”を感じました。乗り換えを検討したいです!」(ポルシェ911GT3に同乗したMTさん)
「普通に走っている時はジェントルだけど、アクセルを踏み込むと凄い加速とサウンドで楽しかった。大型SUVなのにポルシェ並みのハンドリングに衝撃を受けました(アストン・マーティンDBX707に同乗したIYさん)」
「ホイールベース3mのクルマにしては、街中での取り回しも良さそう。幅広タイヤにもかかわらず、乗り心地が良く驚いた」(ランボルギーニ・ウルスに同乗したIAさん)
「スーパーカーの類に属するクルマに乗ったのが初めてでしたので、非常に感動しました。とてもいい体験でした」(ポルシェ718ケイマンGT4RSに同乗したIJさん)
「ディーゼルとは思えない走り、クルマの質感。ALPINAの見方が変わった」(BMW ALPINA D4Sに同乗したSTさん)
「自分の親に勧めたいクルマだと思った。燃費だけではない上質感が良かった。金子浩久さんの案内、説明が丁寧で分かりやすかったです」(プジョー308に同乗したITさん)
「ミッドシップならではの走り。軽さを感じました」(アルピーヌA110GTに同乗したSTさん)
「あまりロールしないことにびっくり。淡々と走るのにエンジン音が心地よい」(ジープ・コマンダーに同乗したSFさん)
「さすがのメルセデスで性能、雰囲気がとてもよく、オープンモデルの魅力たっぷりでした」(メルセデスAMG SL43に同乗したOHさん) 「6気筒エンジンのスムーズなフィールと足回りの吸い付くような動きが素晴らしかった」(BMW M340iに同乗したSTさん)
「電動のパワーと空力の良さ、サスペンションの素晴らしさに驚かされました」(メルセデス・ベンツEQS430に同乗したNKさん)
「キシミ音もなく乗り心地も良かった」(シボレー・コルベットに同乗したONさん)
「とてもよい高級車でした。どんな道路でもどんな運転でも難なくこなしてくれる」(レンジローバーSVに同乗したNAさん)
「想像以上のスポーツ性能!」(レンジローバー・スポーツに同乗したNGさん)
「以前所有した997 4S、991カレラSとはまったくの別物でケイマンを所有したくなりました」(ポルシェ718ケイマンGT4RSに同乗したIHさん) 「人生初のフェラーリ。感激!」(フェラーリ296GTBに同乗したKSさん)
会員同士がクルマ談義に花を咲かせた昼食の後、全38台のガイシャが駐車場に勢ぞろい。それぞれがお目当てのクルマを撮影したり、助手席に乗り込んでエンジン音を聴いたりして楽しんでいました。そして午後は本誌編集長・村上政と、ジャーナリスト・島下泰久氏のトークショー。終了後は、自動車ジャーナリズムについて、数多くの質問が寄せられました。さらにアンケートからみなさんの声を紹介しましょう。
「非日常的で大いに楽しめました。目や耳からの情報に加えて、直接、評論家のみなさんと会話できる機会はエキサイティング」(マセラティMC20に同乗したFTさん)
「ジャーナリストが試乗の際、どういう点を見ているのかという気づきがあった」(ベントレー・フライングスパーに同乗したSFさん)
「ジャーナリストの方々のお仕事ぶりを見ることができ、記事を今後、読んでいく楽しさが増えそうです」(アストン・マーティンDBX707に同乗したKMさん)
「工場見学やミュージアム見学、レース観戦ツアーも企画していただきたい」(BMW M340iに同乗したNKさん)
「モータージャーナリストとの雑談が楽しかったです」(アウディRS3に同乗したNSさん)
「クルマ好き冥利に尽きる一日でした。人生最高の一日かもしれない」(ランドローバー・ディフェンダーに同乗したSYさん)
「毎年行ってください!」(DS4に試乗したSIさん) 来年もまた大磯でお会いしましょう。