ENGINE POST

エンジン ポスト
REQUEST

アルピーヌA110で山野哲也さんのレッスンに参加してきました

こんにちは。先日、大人気の「山野哲也ハンドリングクラブ」にアルピーヌA110で参加してきました。
もてぎの南コースを使って自分の車を思いっきり走らせ、少しスライドさせる練習はとても楽しかったです。アルピーヌA110Sでジムカーナチャンピオンになった山野選手のレッスンはとてもわかりやすかったです。トム吉田さんのユイレーシング(エンジン・ドライビング・レッスンではない)も参加したことがありますが、満足度はハンドリングクラブの方が高く、楽しかったです。山野さんとのコラボスクールも良いと思います。

お便りありがとうございます。山野哲也さんのレッスンに参加されたのですね。今では、様々なプロドライバーの方がレッスンを開催していますよね。エンジンでも常々、EPC会員や読者の皆さまに、日本各地で色々な楽しみをお届けしていこうと考えていますが、それぞれが目指すゴールや方法は様々で、その全てを皆さんとご一緒することはどうしても叶いません。
 
しかし、エンジンでは今年から新たに「エンジン・レーシング・レッスン」を、レーシング・ドライバーの澤圭太選手をチーフ・インストラクターとして始めています。このレッスンは、従来のエンジン・ドライビング・レッスンに比べて、より本格的なレーシング走行を見据えたもので、リアをスライドさせてコーナリングする練習も積極的に行うのです。このレーシング・レッスンなら、ご質問者さまの期待に近い内容で、満足していただけるのではないかと思っています。
 
ちなみに、ドライビング・レッスン講師のトム吉田さんが「ユイレーシングスクール」を主催しているように、レーシング・レッスン講師の澤圭太選手も「ワンスマ」というスクールを開いています。
ただし、エンジン・レーシング・レッスンは、「ワンスマ」のどのレッスンとも異なる独自カリキュラム。練習するパイロン・コースの設定や数も、ここだけの特別なものを用意しています。
 
場所は富士スピード・ウェイの駐車場、次回は7月17日(月・祝)開催です。ご都合が合えば、ぜひご参加ください。会場でお会いできることを楽しみにしています!
 
エンジン・レーシング・レッスンについては以下もご覧ください。
「第1回 エンジン・レーシング・レッスン」リポート 
「ENGINE POST:ドライビング・レッスンとレーシング・レッスンの違いは何ですか?」


 
(ENGINE編集部・村山雄哉)