本格的なサーキット走行に向けて、より実践的なレーシング・ドライビングを学びたいという人のためのスペシャル・レッスンを、今年から新たに開講することになりました。
チーフ・インストラクターはレーシング・ドライバーの澤圭太さん。プロドライバーとして20年以上、公式戦を200戦以上戦ってきた超ベテランで、ル・マン24時間レースへの参戦経験もあり、市街地レースとして有名なマカオ・グランプリでは、GTレースで2度の優勝を飾っています。
その澤さんが長年、レース活動と並行して行なってきた、サーキットを走りたい人のための実践的なドライビング・レッスンを、エンジン・プレミアム・クラブ会員向けに特別にアレンジして開講するのが、このエンジン・レーシング・レッスンになります。 今回のプログラムは、レーシング・レッスンといっても、サーキットを走るわけではなく、富士スピードウェイの広い駐車場を使って、低速領域から中・高速領域までの車両コントロールを学ぶものなので、まったくサーキット走行経験のない初心者でも安心して参加できるし、愛車を傷つける可能性も極めて低くなっています。(もちろん、それでも可能性はゼロではないことは、忘れないでください)
さらに、ご自分のクルマがレーシング走行には適さないという方には、有料でGR86のレンタル車両をご用意することもできます。(詳しくは開催要項を参照ください) 最大16台という少人数でのレッスンになるので、1日の参加でかなり充実したトレーニングを受けることができます。
ぜひとも一度、この新しいエンジン・レーシング・レッスンを体験していただきたいと思います。
目からウロコが落ちるような、ドライビングについての新たな発見があること請け合いです。
みなさんの参加をお待ちしています。
「エンジン」編集長 村上 政
【日時】
2023年2月19日(日)
8時00分~17時00分
8:00集合
9:00〜16:00走行(12:00〜13:00は昼休み)
※雨天決行
【場所】
富士スピードウェイ第7駐車場
静岡県駿東郡小山町中日向694
【参加費】
ENGINE Premium Club会員限定の特別価格
¥50,000
(EPC会員以外の参加費は¥65,000)
【ご参加人数】
15名(先着順)
【ドライバー装備】
ヘルメット(フルフェイス型またはジェット型)、長袖、長ズボン、グローブ、ペダル操作に適した靴が必要です。FIA公認のヘルメット・レーシングスーツ・グローブ・シューズの装着を強く推奨します。ヘルメット、グローブをお持ちでない方にはレンタルいたします(無料)。
【レンタル車両に関して】
当日のレーシング走行にレンタル車両を使用されたい方にはTOYOTA GR86のご用意があります(追加料金¥30,000がかかります)。
【必須参加条件】
一般道を問題なく運転できるレベルの運転技術を持っていることが条件となります。運転免許取得のための練習や、発進に手こずるレベルのMT車の練習には当イベントは適していません。参加はお控えください。
サーキット走行を始めたいけど、いきなりコースを走るのは怖い
リアが滑るのが怖いので、対処法を教わりたい、練習したい
車を乗り換えたので、その特性に慣れたい
愛車の限界性能を感じてみたい
自己流でやってきたので、基本を教わってみたい
プロの同乗を体感したい
しばらくサーキット走行を休んでいたので、リハビリしたい
サーキット仲間をつくりたい、ワイワイと楽しみながら練習したい
もっと運転が上手くなりたい
タイムアップしたい
レースで結果を出したい etc…
こんな方にオススメのプログラムです
アクセル、ブレーキ、ステアリングの操作の基本
各操作と車両挙動の関係
各操作の速さと早さの違い
ロールを上手に使ったコーナリング
反復練習から課題を見つける能力
他のドライバーのドライビングを見て学ぶこと etc…
【写真撮影および雑誌・WEBでの掲載について】
当日の模様は、ENGINE本誌およびENGINE WEBの記事でご紹介される可能性がございます。
ご参加された皆様に取材・撮影もさせていただくことがございます。予めご了承ください。
【個人情報について】
ご応募時にいただいた情報は当選者様へのご連絡および「ENGINE」の企画運営およびマーケティング活動の参考とさせていただきます。
【その他】
現地までの交通費などはご負担ください。
会員専用の応募フォームに必要事項をご記入のうえ、お申込みください。
先着順。参加費のご入金方法などは、お申込み手続き後にご案内させていただきます。